1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

Day19

こんばんは!こうすけです!

 

最近、朝晩は割と寒く、長袖やトレーナー1枚はおってもいいかなーって気温です。今日は授業中に大雨が降りだし、そのまま1日中ぐずついた天気でした。マルタの雨季は通常10月中旬かららしく9月はまだ夏らしいのですが、このまま雨季に入って寒くなってくるのでしょうか。

実は愚かなことに、長袖はNASAとシャカシャカしか持ってきてなのでどうしましょう。。買うにしても帰り荷物入らなくなったらもったいないし、、そもそもお土産用にスペース開けときたいし。。

イギリスはもうすでにジャケットかヒートテックが必要らしい。本当にどうしよう(笑)4日間だし誰かに借りようかな、、貸してくれるかな、結構きくの勇気いりますよね(笑)

 

 

今日の昼はもともとマキシムスという近くの安いピザ?屋さんにテイクアウトしに行こうと思っていたのですが、この雨で、傘借りようにもだーれも持っていなく作るしかないかーと嘆いていたら、りゅうまが、よかったらこうすけの分も作ろうか?と。ありがとうううう。。さすがサンジ。この恩は必ず返します!

 

 

りゅうまお手製ボロネーゼ!絶品です。いただきます!

 

ビストロに勉強をしに行こうと入口付近を通ると、excuse me, can you take a photo?と声をかけられ sure!

 

 

彼は休暇でマルタにきたドイツ人!ちなみにこれはそのときの写真ではなく、別れ際撮った2ショットです。頼まれたときはちゃんとピンで撮りました(笑)来年半年間マルタで英語の勉強をするそうでその下見をしに、いろんな学校を回るそうで、sprachcaffeが1つ目の学校らしく、授業はどうだとか費用はどんな感じかなど根掘り葉掘り聞かれました。

そして授業が午前しかないことに驚いてました。「じゃあ残りの時間はなにしているの?まさか部屋で日本の映画みたりして過ごしてるの?」と冗談で言われましたが、んーあながち間違っていない、、確かにこの午後の時間の使い方は重要でもっと有効な時間の使い方はできると思います。だからこそボランティアに参加するのです。

彼は話の中で the term of 3 months is short って言っていました。なんかその言葉が割と今日1日心に残りました。3か月なげえなと思っていましたが、言語を学ぶ上で3か月はやっぱり短いんですよね。だからもっと頑張らなくてはとかではないんですが、今後自分がまたさぼりがちになったとき、この言葉を思い出して、再燃のきっかけになりそうで、他人から直接この言葉を聞けたのはよかったです。

 

 

今ビストロでブログを書いているのですが、Lucに、そのブログ英語で書いてみたら?と言われました。確かにそうですよね、その方が確実に自分のためになると思います。ちょっと心揺らぎました。でもこの日記はあとあとこの留学が終わったあとに見返したり、今この経験を記録として残すためのもの。英語で書いてしまうと公私混同みたいでなんか嫌なので、とりあえずこのまま日本語で書くことにします。

 

今日は1日中雨で気分もなーんかあがらない1日でした。でもそんななかでも昨日から再スタートした音読をしたり、ネットフリックスを英語でみたり、英語に触れられた1日でした。満足。

 

ではまた明日!