1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

Day20

こんばんは!こうすけです!

 

あっという間に20日目、、今週はほんとに一瞬でした。この調子で気づいたら3か月たってるのかな。たってるといいな~

 

昨日の夜、受付のお兄さんと少し喋ったあと、雨の降る中を部屋まで帰ろうとしたら、受付にもう一人女の人がいてよく見るとクラスメイトのマリア!帰りたいけど雨降ってて帰れないといったので自分の鞄を彼女の上に持ち上げ、よかったらこれで帰る?というと Oh,Thank you! You are jentlman! って。よっしゃあ!ジェントルマンっていわれた!!

受付のお兄さんもはやし立てるように後ろから You are jentlman って。いやあ、外国人からジェントルマンって言ってもらえる日がくるなんて思ってもいなかったのでうれしいですね!

You should talk about this in tomorrow class って激うまな返しをして無事に次の屋根があるところまで届けました。

 

そして本日の授業。今日も会話がメインの楽しいクラスでしたが、マリアが昨日の夜のことを話すことはありませんでした。

意外と授業にでる人が少ないという話をしたと思うのですが今週は比較的多い方でした。1週目も2週目も5人とかだったのに今日は7人と出席率高め。いいこと!


f:id:kosuke_an:20220924034358j:image

 

これはメモ用に撮ったのですが、子犬や子猫のことをこのように呼ぶらしいです。たしかにKittenは聞いたことある!


f:id:kosuke_an:20220924034426j:image

 

今日のランチもジェノベーゼ!(笑)美味しいけど、どのパスタにもこのソーセージは欠かせないな。

 

午後はJoeffeと今週からフラットメイトのだいきさんと3人でスーパーに!Joeffeは本当に明るくて気さくで、今日もきがついたらおさかなコーナーのおっちゃんと仲良くなっていました(笑)僕はパスタと粉チーズとバジルソースとこの前料理作ってもらったお礼にJoeffeにサラダを購入。合わせて5.51€。全然耐え。

 

4時ごろから英文暗唱。そしてネットフリックスで懐かしのビクトリアスを見ました!問題点は海外ドラマは日本の吹き替えも字幕もないので、英語音声、英語字幕で頑張らないといけないところ。仕方がない。これも勉強!


f:id:kosuke_an:20220924034436j:image

 

昨日の夜、マルタのバスについていろいろ調べてました。というのもルームメイトのウォンさんがバス乗るならカード作った方がいいよと教えてくれて、見てみると、めっちゃお得やん!!

内容は乗車1回あたり75¢(110円)、しかも普通に乗ったときのように乗車後2時間は乗り放題。普通に乗ると1回2€なのでこの時点でだいぶお得なのですが、なんと1ヶ月21€を超えるとその月は残りはただで乗れる!つまりどれだけ乗りまくっても1ヶ月最大21€でOKということ。かなりかなりお得です。さらに驚くべきことがあって、この1回75¢制度、これは9月末までの話。来月1日からはなんとタダ!!これは僕もまだ信じれていませんが、ホームぺージにはそう書いてありますし、受付のお兄さんに聞いてもそう言っていました。なんか政府がそういう法を作ったらしい、、。カード自体を発行するのに17€取られますが、それでもこれが本当なら作らない理由がありません。少なくとも残り2か月9回以上はバスに乗るだろうし。

ということで早速今日の昼、登録して、17€も支払いました。しかしここで1つだけ問題があって、これはマルタ在住者が対象。その条件は3か月以上語学学校に在籍していること。僕はぎりぎり3か月以下の12週間。行けるのでしょうか、、でもお金はすでに支払っているので多分いける、、?無理ならお金かえってくるよね??

カードが届くまで1週間ということなので、とりあえず待ちましょう。

 

もう週末か~本当にあっという間です。とりあえず土日でイギリス旅行のおおまかな予定を立てて、いい感じのジャケット、ないしはインナーを買いたいと思います。

 

ではまた明日!