1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

今現在の英語力について

こんばんは!こうすけです!

 

トロントに来て3週間が経ちました。マルタのときは毎日ベッドの上で泣いていた頃でしょうか、むしゃくしゃして行った散髪で大失敗した頃でしょうか(笑)

 

ですか今のところ、体調面メンタル面ともに健康です。しいていうならこの間作ったボロネーゼで若干お腹壊したくらい。

 

考えてみると当たり前ですよね。初めての1人での海外生活、英語力0で全然コミュニケーション取れない焦り、蒸し暑くて汗もだらだら、ろくなごはんも食べてない、、こんな環境で人間が健康を保てるはずがありません。(笑)まあそれでも最後の方は楽しかったし行ってよかった、また行きたいとまで思っているので、人間どうにかなるものですね。今考えても人生で1番つらかった時間でした。

 

英語力に関しては、言いたいことを伝えられ、向こうの言っていることも100%は聞き取れないけど、言いたいことは分かる程度までは成長しました。それでもフラットの中で1番できないし、ドラマも英語字幕でもついていけなし、たまに何回聞き返しても理解できないときもあり、そういうときはやっぱり落ち込みます。

実際、スピーキングは日に日に上達している実感はありますが、リスニングに関しては希望が見えないというか、とてつもなく大きい壁にぶち当たっている感じがします。。(泣)

特に日常会話から外れるような会話になったとき、最近で言えば、トランプのゲームの説明をされたときとかは本当にチンプンカンプンで、質問しようにも何がわからないのかがわからない状態。

それに加えて早口やその地域独特のアクセントも重なってくるので、もういや!!

 

今の目標は字幕付きでついていけるようになること。

 

このフラットで暮らす1ヶ月がチャンスだと思うので有意義に暮らしたいと思います。

 

もちろん英語の勉強は行っています。リスニングにおもきをおいて1日30分のシャドウイング。これに関しては次回詳しく書きたいと思っているのでまた見に来てくださるとうれしいです。

 

では!