1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

イギリス人の意外な悩み

今日ルームメイトのイギリス人と語学の話になりました。

 

英語はいつから勉強しているの?とかどうやって勉強してるの?とか

 

そのなかで、僕が「君がうらやましいよ、英語を習得する必要がなくてその代わり他の言語を勉強できるのだから」というと「みんな英語を話してくれてありがたいけど、他の言語は学びにくいかな」と言いました。

 

どういうことかというと、スペイン語を習っていたころ、実際スペイン語圏に行き、練習のため拙いスペイン語でコミュニケーションを取ろうとしたが、相手は時間を要するのが嫌だったのか、英語で話してきたので練習できなかったらしいです。

 

確かに、YouTubeとかでよく見るマルチリンガルたちで、英語がネイティブだった人って見たことないかも、、

 

こんな悩みがあったなんて、これは自分の中で新たな発見で新鮮でした。