1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

Day30

こんばんは!こうすけです!

 

今週の先生は先週と同じロゼッタ。ロゼッタは質問するとわかるまで一生懸命に教えてくれるのでとてもいい先生です。でも間違っているときははっきりとNoと言ってくるし、少し言い方きついときもあるので合わない人は合わないかも。僕は日本でもマルタでもそういう先生の方が好きです(笑)

 

今日は1限目生徒が僕ともう一人しか来てなくて少し寂しい授業でしたが2限目からはもう2人が参加して計4人になりました。4人くらいが1番いいかも!

今日学んだ表現で面白かったのが、足をつるの表現。英語では I pull a muscle of my leg っていうらしい。筋肉の構造的に足をつるときは引っ張っているときだから。なんか特定の意味の英単語があるのかなと思ったら、こういう知っている単語で表現できることがあるので、そういうときに英語って面白いなと思います。

 

授業後はそのまま部屋に帰らず、学んだ単語や表現の復習をビストロでしました。いつも部屋に帰ってそのままだらけてしまうので、その前に復習をやってしまおう!

 

f:id:kosuke_an:20221004050816j:image

 

部屋に戻ってプロ野球をチェックすると、ヤクルト対DeNAにヤクルト内川選手がスタメン出場してる!さらにタイムリー打っている!今季限りで引退を表明している内川聖一。プロ最後の試合でレフト線にタイムリー2ベースヒット。2塁に到達した彼の目には涙が。それをみている僕の目にも涙が。絶対こっち来て涙腺よわなってる(笑)

僕の祖母の家と内川選手の実家が近くで、帰省のタイミングで何回かお会いしてサインをいただいたことがあり、それがきっかけで内川選手のファンに。最後にサインをもらったのは小学4年生だったでしょうか、ガキンチョがペンも持たずにボールだけ持って、サインお願いしますって言いに行ったことを覚えています。

最近プロ野球が僕にとってうれしいニュースばっかりで、元気もらってます。

 

今日の昼のジェノベーゼはいまいち量が少なかったので、スーパーの帰りにマキシムスに行ってパスティーゼを食べました。


f:id:kosuke_an:20221004050829j:image

 

0.6€はさすがに躊躇なく買ってしまいます。

 

そして不安だったスマホの件。店員さんが言うにはトップアップ(チャージ)さえしてればなにもしなくても8GBの契約が更新され、さらに先月残った分もキープされるとのことだったのですが、英語だったので確証はありませんでした。


f:id:kosuke_an:20221004050908j:image

 

しかし、見てみるとしっかり更新、データもキープされてて安心。自分のリスニング力も大丈夫だったと安心しました。

 

仕事の件について、ルイコさんに聞きに行ったところ、ボスからはまだ連絡来ておらず、こっちから連絡しておくのでまた明日来てとのこと。なので状況はかわらず。とりあえず明日もう1回訪ねてみます。

 

夜は、日本人のグループでBBQに誘われたので行ってきました。

 

 

日本のスーパーにあるような、焼肉用パックはなく、精肉店のように塊でおいてあるところを、何キロくださいと言って目の前でカットしてもらいます。迫力ある!

家でもう一回切るのめんどうなので、もっと小さくカットしてもらいました。half and half and half! っていったら伝わりました。



f:id:kosuke_an:20221004050846j:image

 

場所はマルタ在住の日本人の方のおうちのお庭。なんと白米が炊き立てで出てきました。。1ヶ月ぶりに白米、、死ぬほどおいしかった、、朝はパン派とか言っていた自分を殴りたいです。


f:id:kosuke_an:20221004050857j:image


んー!おいしい!!

お腹いっぱい食べました。

 

帰ってからは部屋前のベンチでチルタイム。ウォンさん(26歳)と、昨日来たチリの人(30歳くらい)でお喋り。

 

今日は寝るの少し遅くなってしまいました。

 

ではまた明日!