1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

Day25

こんばんは!こうすけです!

 

ここ何日か何かと物騒な話をききます。友達が部屋に置いていた私物を盗まれたり、友達の友達が詐欺にあったみたいな話です。僕は幸いこっちに来てからは初日にタクシーぼったくられたくらいで大きな被害にはあっていないのですが、部屋の中の私物も使わないものは基本かばんに直しておくようにします。

 

今日の授業はcould の代わりにmanaged to を使うことを学びました。何か問題が起こってそれを乗り越えた、みたいなニュアンスのときはこの managed to を使う方がいいみたいです。逆にcould を使う場面は動詞が hear, see, smell など割と限られていて、どちらかというとmanaged to の方が頻度としては多い気がしました。今後意識して使っていきたいです。ちなみに didn't manage to とは言わないそう。

 

昼はマキシムスのベイクドライス。

 

f:id:kosuke_an:20220929041142j:image

 

ここ5日のうち4日登場ともう常連です。いつ食べても美味しい。

 

午後は昨日の反省を生かしてずっと外のベンチにいました。フラットメイトのウォンさんとあやのと3人でたわいもない話をしていました。そうこうしてたらたまたま通った受付の人が手紙届いてたよ~って伝えてくれたので、受け取りに行きました。


f:id:kosuke_an:20220929041155j:image

 

バスカードが届きました!滞在期間ぎり3か月いかないからちょっと不安だったのですがちゃんと届いて安心。これで10月からマルタどこでもタダで移動し放題です。


f:id:kosuke_an:20220929041204j:image

 

裏はこんな感じ。


f:id:kosuke_an:20220929041219j:image

 

これは午後の様子です。なんも予定なくてもこうやって外にでると誰かしらと話すことができるのでいいです。気温も今の時期は日なたは暑くても日かげは風もあってちょうどいいので、ただハエがとんでもなく多い、、基本もう気にしませんが、足の毛で動かれたときはこしょばいのではたいてしまいます。

 

夜、あやのから思わぬプレゼントが、、


f:id:kosuke_an:20220929041233j:image

もう彼女は神様です。作りすぎたからもっていっていいよって、、本当になんてお礼を言っていいのか、、神様です。そしてめちゃくちゃ美味しい。ありがとうございます、、

 

今、僕の中で不安なことが2つあります。1つはボランティアのメールが果たして今週中にくるのか。電話ではくるって言っていたのですが、やはり来るまで不安です。なにせ10月分のスケジュールなのに、しかもそこから返信してシフトを組む必要があるはずなのに10月まであと3日とかですから。メールリストにちゃんと入れられているのでしょうか。しかしこれはもう待つしかありません。

2つ目はライアンエアーです。イギリス旅行で1番不安なのはスリでも食事でもなく、これです。果たしてちゃんと追加料金なしで問題なく乗れるのでしょうか。イギリスにたどり着けるのでしょうか。ライアンエアーは他のLCCにはないようなルールがあってそれに引っかかれば多額の罰金を取られるとよく聞くので、、。

僕が調べた情報だと、オンラインチェックインは絶対にしておくこと。これはもうしてます。さらにビザチェックが必要な人はオンラインチェックインしてても2時間前にチェックインカウンターに行かなければいけないこと。

ここがよくわかりませんでした。なのでこれについてもっと調べたところ、ビザチェックが必要な人(僕)のチケットはバーコードがついていない。そのチケットをオンラインチェックインしてても印刷してチェックインカウンターにスタンプを押してもらいにいかないといけないことが判明!危ない、、バーコードついてないから印刷しても意味なくない?と思ってたので危うく罰金が科せられるところでした、、

あとは荷物。10kg以内は大丈夫だと思うのですが、55×40×20㎝が、、明日、メジャー借りて測ってみようと思います。

 

今日は特別なことをしたわけではありませんが楽しい充実した一日でした!

 

ではまた明日!