1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

Day23

こんばんは!アンドゥーです!

 

今日はよく晴れた一日でしたが同時に風の強い1日でした。マルタの風は厄介で、町に出るとそうでもないのですが、僕が住んでるような少し郊外に吹く風は一緒に細かい砂も運んでくるのでサングラスが必須です。

 

今週は先生が変わってロゼッタに。50くらいのおばちゃん先生で、とても優しい。週末はどうだった?みたいな会話から始まり、教科書の内容に入っていきました。今日学んだのは be going to と will の違いについて。

what are you going to do の他にも what are you doing でもOKなのは知らなかったです。

f:id:kosuke_an:20220927033139j:image

 

授業を進めていく中でいつも思うのが他の国の人たちはリスニングスキルがすごいこと。スピーキングは僕よりできてなくても先生の言っていることやリスニング問題などは簡単にできているので、僕はまだまだだなと思ってしまいます。


f:id:kosuke_an:20220927033227j:image

 

これは先日たまたま流れてきたツイート。なんとなく見たのですがとても元気をもらいました。

自分へのハードルを上げすぎないで、まずはできることからコツコツやっていこう。

その通りだなと。先週の自分だったり、今日の授業中だったり、周りがどうとか気にせずできることからコツコツとやっていこうと思います。


f:id:kosuke_an:20220927051752j:image

 

授業後は食糧調達に。一番安い1.25€のソーセージが欲しかったんですが、雑におかれすぎてどれがそのソーセージかわからない、、店員さんにきいても I don't know て。何箇所かにバーコード読み取って何円か知らせてくれる機械があるからそれ使ってーて。でも1人の店員さんがわざわざその機械まで連れてってくれて一緒に計ってくれたので親切でした。

I don't know って冷たく聞こえるからあんまり使わない方がいいよって習ったんですけど、圧倒的にみんな使ってます(笑)I'm not sure はほんとに数回しか聞いてない。


f:id:kosuke_an:20220927051804j:image

 

ランチはマキシムスのベイクドライス!これで3日連続です(笑)でもほんとに美味しいんです。。

 

そのあとはボランティアに来月の日程のメールはいつ来るのか知りたかったので電話しました。初めての電話で何回か聞きなおされたりしたけど、めちゃくちゃ丁寧に対応してくれてとても助かりました!メールは今週中には来るそうです!

 

今日はやることがいっぱい。毎週張り出されるクラス分けの掲示板、僕のとこだけ苗字と名前が逆になっているのでそれを直してもらうために学校の職員室?的なとこに行ったり


f:id:kosuke_an:20220927051814j:image

 

携帯の契約のことで分からないことがあって学校のサポートセンター?みたいなとこにいったり。そこに行ったときに、Your English is so good, you can speak with confidence!! ってめっちゃ褒められたのがうれしすぎました!!日本人でこんな喋れる人なかなかいないって!ありがとう、、(泣)

褒められるのは嬉しいだけでなく、体が軽くなるというか楽になるのでほんとうにありがたいです。


f:id:kosuke_an:20220927033159j:image

 

昼間は部屋前のベンチで秋風に涼みながらウォンさんとおしゃべり。誰のかわからないおいしそうなハンバーガーが置かれており、え、これ食べていいかな、分けて食べる?みたいな話をしていました。

そんな話をしていると、熊本旅行中の森林のみんなからビデオ電話が。久しぶりに話せて楽しかった!スクショするの忘れてたのが残念、、。あ、あと去年やっくん達といったとき泊まった宿と同じ宿、しかも同じ部屋でビビった(笑)いびきには注意してね!


f:id:kosuke_an:20220927033203j:image

 

夕方、部屋で音読してると、おつチェゴなお二人からビデオ電話が。これはしっかりスクショしました!きゅーさんはすっかりチェゴに染まってました(笑)心はやまにくとか言ってたのになー。


f:id:kosuke_an:20220927033240j:image

 

昼にスーパーでたったの0.86€とくっそ安い6本入りのパンを見つけて買ってきたのですが、なんでこんな安いのだろうとよく見てみるとホットドック用!朝ごはんソーセージ1本なんで贅沢すぎてできないですね、、プレーンで食べるわけにもいかんし、、といことで


f:id:kosuke_an:20220927051829j:image

 

夕食のパスタに挟んでみました!頭よくないですか?これで味変にもなるし、お腹も膨れるし一石二鳥。我ながら天才かと思いました。

 

今日は何も予定はなかったのですが電話してくれたり褒めてもらえたり充実した日になりました。こういう日が毎日続いて欲しいものです。

 

ではまた明日!