1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

Day13

こんばんは!こうすけです!

 

いつもよりちょっと早いですがビストロでブログを書いています。今日はちょうどアレックスがディナーに行くところだったので一緒に。せっかく仲良くなったアレックスも明後日にはスロバギアに帰ってしまいます。帰ったあとはオーストリアで友達の会社で働くのだそう。だからこれからドイツ語も学んでいかないとって!彼はすごく怠惰で、いつも眠そうで、マイペースだけど、すごくフレンドリーで温厚で寛大でおもしろく、自然と彼の周りには人が集まるタイプ。普通に寂しい。アリは全部殺して帰ってね!って言いました。(笑)

 

 

 

これは今日の授業風景。天気がいいから外でやろうって、日本じゃ絶対にありえない欧米スタイル。朝でちょうど眠かったのでめっちゃよかった、いいね!

 

 

これが今週のクラスメイト!実は先週もみんな一緒のクラスだったのでめっちゃ仲良し。1番手前のthamiresはなんと今日で最後、、彼女も同じタイミングで入学して2週間一緒に勉強してきました。なのでめっちゃ寂しい、、ブラジルいったら案内してね!

 

 

授業の後は近くのスーパーに朝食を買いに来ました。コーラが約1€なのでいつも気づいたらかごの中に入っています(笑)

バナナとパンと今日の夕食とペプシで4.65€。いい感じじゃん。

スーパーは2階建てになっていて、しかもめっちゃ広くていろんなものが売っているのでいるだけで楽しい!見たことない味のモンスターが売っていたり出前一丁とかも売っていた。しかもモンスターは500mlで1.15€なので日本より断然安い!

 

 

アレックスが味噌汁にトライ!美味しいけど、格別美味しいわけではなさそうでした(笑)

 

 

日本人の友達が卵焼き作ったって持ってきてくれた!久しぶりの卵料理に興奮、めっちゃおいしかった!トリュフ入りでした。ごちそうさま、ありがとう!

 

部屋の前のベンチにいると隣の部屋から見たことない男が出てきておしゃべり。

 

 

彼はイタリア人でここの生徒ではないそう。きくと語学が大好きですでに6か国語を話せるのだそう。そして自分でオンラインの語学学校を設立して、運営してるんだって。すごいなあ。名前はLuc。彼に語学の勉強方法を聞いてみることに。初めは音楽でも映画でもいいからとりあえず聞く。1日最低3時間は聞いてわからない単語を書き出してみる。スピーキング:リスニングは3:7くらいでいいと。確かに。とりあえず耳を慣らすことが重要だ。ちなみに彼は22歳で1個上。いまだに信じられません(笑)

 

 

実はマルタは猫の島。野良猫がそこかしこにいてみんな人懐っこい。彼女の名前はベル。一日中エントランス周辺でゴロゴロしています。定期的に餌もあげてるらしく、ごみ箱をあさられるみたいなことも特にありません、めっちゃお利巧です。

 

ここからちょっと真面目な話。

前にもブログで書いたかもしれませんが最近特に自分のマルタでの生活にナーバスになっています。話せ話せといってもやっぱり友達選びは大事だし、だからといってすれ違ったひと全員に話しかけるみたいなこともできません。

 

今日、授業で自分の願望、将来の姿について10分間できるだけ目いっぱい書くというものがあり、自分は3か月後には英語が上達していて冗談なんかも言えるようになっていて流暢に会話ができるようになっている、と書いたのですが書いているときも、3か月後本当にこんな風になっているのか不安になり、少し沈んだ気持ちになってしまいました。。

 

人にはそれぞれの合ったやり方があります。いろんな人と友達になってお出かけしたりお酒のんだりクラブにいったりしながらめちゃくちゃアクティブに自分の英語スキルを高めていく人もいます。それはそれでめちゃくちゃいい方法でそれでしかできない経験だったり留学後も連絡を取り合うような仲間ができると思います。

 

でもそれにはしっかりとした人間関係が伴い、少なくとも他人に気を使いながら、合わせながら行動をとることになると思います。僕は結構マイペースな方で誰かと何かをしたいというよりかは、したいことがまずあって、もし誰かもそれをしたいのなら一緒にしたいという考え方で、だから旅行やドライブなんかも一人でしたいのです。でもだからといって何もせずにいる自分にここ最近焦りを感じていました。

 

そんなとき、僕は一つのアイデアを思いつきました。それはマルタのボランティア活動に参加すること。これはマイペースな自分にはピッタリだと思います。だって、ボランティア活動は英語を必ず伴うため、勉強にもなるし、あくまで仕事なので必要以上の人間関係を築く必要もありません。しかもボランティアで得た経験で自分自身の成長にも結び付きます。これはいいアイデアだ!早速詳しく調べてみようと思います!

 

今日はイタリア人のLucに勉強法を聞いたことや、ボランティアという選択肢が生まれたことでここ最近自分の中にあったもやもやがふと軽くなりました。実はボランティアのアイデアは授業中にVolunteerという単語が出てきたことでひらめきました。なのでありがとうJoefee、そしてありがとうLuc。

 

ではまた明日!