1年を自由に使えと言われたら

大学を1年休学中、コスタリカでの日々

Day5

こんばんは!こうすけです!

 

ビストロで働いているお兄ちゃんと話しました!彼は16歳でこの辺に住んでいるらしく、学校は?と聞いたら、夏休みの間だけ働きに来ているとのこと。ビストロは常に誰かしら来るのでずっと働いています。しかも暇さえあればどこかの拭き掃除をしているので、彼は多分めちゃくちゃ働き者です。仲良くなれそうだ。

 

 

邪魔してごめんね!Keep good working!

 

今日は朝からコーヒーを飲みながらブログを書きました。クラスメートのチェコ人のモニカがテーブルに座っていたので相席させてもらいました。彼女はおそらく50代くらいでこの語学学校の中でもかなり上の方。いつも朝は仕事をして、昼は授業にでるらしいです。コーヒーも飲めたしなかなかいい朝だった!

すると昨日の夜、高級寿司屋に行っていた友達からラインが。寿司が余ったからよかったら昼にでも食べない? いいんですか!!??食べる!!ブログを書き終わり彼の部屋へ。そしたら思っていたより大量の寿司が!ホントにいいんですか、、いや、お金払うよ!!と言ったけど、いや全然大丈夫!食べきれなくて困ってたから逆に助かる、ルームメイトと食べて!とのこと。もう本当にありがとう。

話をきくと昨日一緒に行った友達があほほど寿司を頼んで、その上食べきれず、テイクアウトしたそう。そのテイクアウトした分を全部彼にあげたんだって。なんて金持ちなんだ、、あ、ちなみに海外ではテイクアウトのことは「Take away」というらしいです。あと「to go」でもOK。

 

 

多くないですか?(笑)もちろんルームメイトと分けて食べました。それにしても海外の寿司ってこんなんなんですね。本当の寿司といわれるものはここには多分1つもないでしょう。(笑)

 

 

こちらがルームメイトのスロバギア人のアレックス!イケメンだ!いい笑顔!しかも箸を使えてる!日本食レストランがスロバギアにあってよく行くらしい。びっくりしました。5人くらいで食べましたが、みんなすでに昼食はとってたみたいですぐにおなか一杯に。生ものだけ食べきって残りは夜ごはんに。衛生的に大丈夫かな?まあただ飯食えるならいっか!!(笑)

あ、あとルームメイトの構成がややこしいので説明しておくと僕の部屋、105号室はさらに105A、105B、105C、105Dに部屋が分けられおり、各部屋2人ずつ分けられていて風呂やトイレ、キッチンはみんなで共有します。僕は105Bで本当のルームメイトはアレックスです。台湾の方や北海道出身の男の子は違う部屋に住んでます。

 

 

今日も快晴!日本は今大雨らしいですね、、台風も大丈夫でしたか?地中海からみなさんの安全を願っております。

 

昼からは授業!今日は仮定法について学びました。授業内でUFOの話題になり、UFO見たことある!って言ったら想像以上に驚かれて、横のイタリア人からめっちゃ奇妙な目で見られました(笑)そしてそのあとも急に「looook!! there is a UFO!!」とかゆってきたり、授業後も「Take care because there is a UFO near you」とかゆってきて完全に馬鹿にしてるやん!僕は「yes, of course you too.」と言い、お、なんかうまいこと返せたかもとか嬉しくなりながら教室をあとにしました。

 

授業のあとは友達がサンダルを買いたいらしく街へ!ショッピングモールみたいなところがあり日本でもなじみのある有名ブランドが立ち並んでいます。

 

 

adidasのサンダルは40€(6000円)でした。日本の価格を知らないんですけどこいうのは一緒なのかな?マルタでしかいらないらしく、その向かいのサンダルショップで買いました。

 

 

店員さん超イケメン!adidasの目の前で上下adidasの服で違うブランドの店番やってるのなんか変(笑)あ、あと日本とヨーロッパではサイズの単位が違うけど、靴の裏側のサイズが書かれている場所あるじゃないですか、あそこに各地域の単位でサイズが表記されているらしくて見せたら伝わりました!知らなかった!

 

 

ゲット!いいじゃん!

 

 

 

歩いているだけでいろいろな発見があるのが本当に面白くて、これは交差点の前にあったベンチ。今から信号を渡る人が立つ場所になぜベンチが、、(笑)誰が使うんでしょうか。しかも邪魔にならないようにわざわざ折り畳み式なのが面白い。

 

 

これは、Cannoli(カノーリ)ご当地グルメです!これが安くてしかも美味しいらしい!いくらか確認するの忘れてました!なんかパイ生地でつつまれたやつ。

 

 

日本では行列の絶えないPCR検査場もマルタではもぬけの殻。最終日、僕はどこでPCRテストを受けたらいいのでしょう!

 

 

 

わがままさっこ

 

 

2人はここの英語の先生!生徒に見えるでしょ!僕も最初は生徒だとおもってました(笑)先生だというと日本人は距離をおくからあえて伝えなかったそう。今日の昼間に、夜、友達のネイルするんだけど来ない??と誘ってくれたので行ってみました!部屋の前のベンチに座りゆったりとした音楽をかけながら「どこからきたの?」とか「マルタの後は何するの?」なんて話をお互いしながら、2人はネイルし僕はこのブログを書いていました。右のjoefee先生はめちゃくちゃ歌が上手で横でLana Del Reyを歌ってくれました。ここに動画って載せられるんかな?みんなも聞いてほしい!!

落ち着いたいい時間でした。誘ってくれてありがとう!

 

明日は金曜日!え、もう金曜日!!??怒涛1週間でしたって明日言います。

ではまた明日!

 

less %←これはただのメモです(笑)お酒の度数が強い弱いはstrongとこれで表現するらしい!!